いんぱくとろぐ 一時バージョン

自作ブログエンジンが完成するまでのブログ退避所

CSSフレームワーク,Bulmaという選択肢

はじめに

もともとWebデザインは本当に下手くそなうえに,時間もあまり割きたくないというわけで,雑なデザインのサイトばかり作ってきました。ネット本格的に初めてそろそろ1年が経ちますが,8つくらいは作っては捨て,作っては捨てとやってきたのです。

しかし,あまりそんなことはやってられません。CSSフレームワークでもうまく使って,スピーディーに美しいサイトを作りたいということは思っていました。

でも,BootStrapは使いたくない(くささ減らす編集が面倒)し,Spectre.cssはイマイチだった。Semantic UIは,個人的に重たかった印象がある。jQueryもできれば避けたい。

相当わがままですよ,わたし

ふとGitHubで見かけたCSSフレームワーク

というわけで選定に入ったのです。GitHubで検索したときにBootStrapやSemantic UIより後に出てくるけど扱いやすいものを,という条件で探しました。

見つけました。コレです bulma.io

Bulmaといいます。扱いやすさはバツグンです。もう,公式サイトこれなんで見てみてください。若干情報量が探しにくい部分もあるかとは思いますが,とっても楽です。おまけにきれい。

実際に使ってる様子はまだ更新にこぎつけず

本日(2017-07-27)時点ではまだ更新できていませんが,そのうちに更新できるでしょう。

ほとんど前回のHTMLを生かしたまま差し替えができたのがすごく便利です。BootStrapからの移行も簡単ではないかなと思います。

とりあえず,CMSをはやいところ自作しないと……