いんぱくとろぐ 一時バージョン

自作ブログエンジンが完成するまでのブログ退避所

筆まめになる、という無謀なチャレンジ

Twitterについて

Twitterアカウントの方は、アカウントを削除する形で一時休止とさせていただきます。 死んでないし、むしろピンピンしてるし、めっちゃ慌ててるし、高血圧っぽいし(?? 太り過ぎだから?)

とりあえず安心してください!

140文字程度には限界があると思った。

ある種の国語力をつけるためというつもりでTwitterを始めたのですが、見事にそのもくろみは打ち砕かれるどころか、日本語のスキルを一気に失ってしまったようにも思えてきます。

そもそも、日本語という言語が複雑怪奇な言語であることは、たくさんの日本人によって証明されていますが、とにかくいまはそれどころじゃない。

入試であと1割点数を伸ばさないとマズいんです。わたしがミスする原因は、たいてい日本語の使い方のミス。もくろみが外れたように、Twitterで見られる日本語の質は玉石混交(読みがわからなかった)な上、時間も溶かしてしまうのでこれはよくない。また、Twitterに気軽にアクセスできるようでは、Twitterから離れられないことはわかっていました。でも、以前に比べたら、ツイ廃度は落ち着いてきていた。

だから垢消しです。これなら、気軽に戻ろうとは思えないし、30日間ならばデータも一切消されません。ただ、最新情報には疎くなるので、帰ってきたらさり気なく教えてね。

今は国語力を身につけることが重要だと感じています。加えて、わたしは勉強はインプットとアウトプットの適当なバランスを取ることが重要だと考えています。

本は読んでいるので、アウトプットをしないといけない。単純ではありますが、長文を書こう!と決心しました。きっと無謀なチャレンジになることでしょう。

的確な語を一発で変換する、さらに書けるように

文章はかっこよくまとめたいものです。読みやすくかつ伝わるように書きたいと思っています。もともと、わたしは読みやすさを考えて漢字を使ったり使わなかったりということはしてきましたが、ブログは長文です。長文ならではの書き方があるのじゃないかなーとか思ってはいます。わかりませんが。

的確な語を一発で変換するというのは、読みやすく伝わりやすい文章を効率よく書くようにするということに直結すると思います。さきほどの玉石混交(ぎょくせきこんこう)が一発で変換できなかったために、1分ほどロスをしています。

めちゃくちゃもったいないと思いました。早く寝たいし、早く寝たいので。入試でも慣用句やことわざの問題も出ますし、練習にもなるのではないかなと。

入試に出るということは、手で漢字で書けるようにもしないといけないということにもなります。慣用句・ことわざは入試に出る出ないはさておいてもちょっとかしこく見える秘密兵器かとも思います。やっぱり手で書けるとかっこいい。

あーまとまんねぇ。国語力をください……

最後に(体重の話題)

高原、身長の割に体重がすこし重たいです。さっき測ったら0.8kgほど減っていましたが、人間の体重は一日のうちで1kg程度増減するともいわれます。その程度で一喜一憂せずに、普通に減量を頑張らないとですね。

高校入試、減量その他諸々と、やることは多くありますが、着実に進めていきます。「筆まめになる」無謀なチャレンジもできる限り。入試終わるまでは週3回更新したい。

最後になりましたが、Twitterをお休みする間は、ブログをどうぞよろしくお願いします。

高原 のな